2008年9月27日

メコン川

 ラオスといえば、メコン川。タイとの国境を流れるイメージですが、ラオスの国土に入るそうです。残念ながらサラワン県にメコンはないので、他県で撮った写真をご紹介。
 花の写真は、サラワンの上にあるサワンナケート県で。向こう岸にタイが見えます。メコン川の上に建つレストランでパシャリ。
 もう1枚は、サラワンの下、チャンパサック県の都市パクセーで、メコン川沿いを散歩していたときにパシャリ。子どもたちが、たかーい木からメコン川へと飛び込んで遊んでいました。危ない?と思いましたが、小さいころから慣れている彼らは、するするっと木にのぼり、ときには「サルのまね!」と木の上で動いて私に見せてくれるほどのサービス、ゆとりぶり。とっても楽しそうでした。