2008年9月26日

昼食をおよばれしました



 今日は同僚の女の子が昼食のために家へ誘ってくれたので、学校の敷地内にあるその子の家にお邪魔しました。一緒にラオスの代表的料理「タムマクフン(パパイヤを主に、唐辛子やラオスの調味料をあえてたたいたサラダ)」を買いにいき、家に帰ると、これまたラオス料理「カオニャオ(もち米)」(おいしい)と、牛肉のスープ(初めて食べましたがすごくおいしかった!名前を忘れてしまった・・・)も用意してあり、感激☆
 ほかの先生も集まって、5人でわいわい食卓を囲みました。おいしくてついついたくさん食べてしまいます。ラオス料理は基本的に辛いです。酸味があることも。そこが癖になるのかなあ。 
 写真はタムマクフン屋さん。こういった小さいカメのようなものに、細く切ったパパイヤ(マクフン)と調味料などを入れ、木の棒でたたく(ラオス語で「タム」)ので、「タムマクフン」という名前です。たたく様子がまさに「タムタムタム・・・」という感じで、上手に言い表しているなあと思います。