2009年1月2日

燃えろ☆チャンパサック国体


セパタクローなど、ラオスらしい競技が特に盛り上がりを見せる大会。
プールも出現!水は水道水そのままの様子。でも、スタートのときの人数よりゴールした人数が少ない・・・えっ!?
びっくりしたけど、プールなんてほとんどないラオス。練習環境はないし、もちろん競技用の水泳経験者も・・・と思うと納得です。



私が一番くぎづけになったのは、先輩隊員が指導してきたサワンナケート県の柔道チームでした。
選手たちの表情が本当にすばらしかったです。
柔道のことは不勉強な私ですが、とても感動しました。
こんなすばらしい経験をさせてもらえたことに感謝・・・。
スポーツは、柔道は、すばらしいですね!
ライトアップしたスタジアムと満月。大会の夜は更けていきます・・・。