2008年12月3日

独立記念日&おいしいいただき物


2日は独立記念日で祝日でした。これはガソリンスタンドです。このように、さまざまな施設が、色とりどりの旗や国旗を掲げてお祝いムード。朝早くから集会があり、夜は遅くまで歌っておどってにぎやかでした。
ラオス人に聞かれたのがきっかけで、日本の建国記念の日について調べたら、紀元前660年にまでさかのぼるのですね。驚きました。



同僚の先生が、以前私が「カオパート・マントン(もち米にココナッツを練りこんだ、もっちりしたお菓子)をまだ食べたことがない。」と話したのを覚えていてくれて、ごちそうしてくれました。
「昨日も買ってあなたの家に行ったんだけど、かぎが閉まってたから渡せなかったの。」と先生。
ごめんなさい。ありがとう!優しさに感激しながらゆっくり味わいました。
もちもちの食感と、ココナッツのしゃきっとした食感がマッチ。食べごたえもあっておなかも満足。あまーいラオス菓子&しぶーい日本茶のコラボは相性ぴったり。おいしかったです。ごちそうさまでした!